さぽろぐ

読書・コミック  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年04月19日

第568回札幌交響楽団定期演奏会

4月12日(土) KITARA 
指揮 R.エリシュカ
序曲 ローマの謝肉祭 ベルリオーズ作曲
交響曲ニ長調     ヴォジーシェク作曲
交響曲第6番ロ短調「悲愴」チャイコフスキー作曲
今回の聴きものはチャイコフスキーの「悲愴」である。
過去にも札響の「悲愴」は聴いたが、今回の演奏はエリシュカさんの演奏が出色であった。
この曲はいろいろある交響曲の中でも好きな曲の一つである。CDはカラヤン指揮のウイーンフィルの演奏を持っている。
この曲には中学生時代に札幌時計台のレコード観賞会で聴いた思い出がある。一緒に行った友達が第1楽章の音が大きくなるところで、居眠りしていたのがびっくりして文字通り飛び上がったので、大笑いしたことがあった。
 この曲では第4楽章のアダージオ・ラメントーソが好きだ。他の交響曲が派手に終わるところを、いかにも死を予告するように静かに終わる。チャイコフスキーがこの曲を初演した後、9日後に亡くなるというのも、ドラマティックである。

ヴオジーシェクの交響曲は初めて聴いたが、エリシュカさんの思い入れのある曲のようで、なかなかいい曲であった。もっと演奏されてよい、と思った。
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事
 札幌交響楽団新定期演奏会HITARUシリーズ (2021-02-26 10:07)
 札幌交響楽団名曲シリーズ 愛を奏でるラフマニノフ (2019-02-25 09:07)
 札幌交響楽団第615回定期演奏会 (2019-01-31 11:43)
 札幌交響楽団第614回定期演奏会 (2018-12-02 10:04)
 札幌交響楽団第606回定期演奏会 (2018-02-01 21:23)
 札幌交響楽団第604回定期演奏会 (2017-10-30 10:28)

Posted by 北のフクロウ at 09:15│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第568回札幌交響楽団定期演奏会
    コメント(0)