さぽろぐ

読書・コミック  |札幌市北区

ログインヘルプ


2021年08月28日

草原からの使者 沙高楼綺譚 浅田次郎著 徳間書店

 久しぶりに日本の作家の小説を読む。
 浅田次郎も久しぶりだ。沙高楼綺譚は
前にも読んだことがあるので、その続編であろう。出席者がここだけの話ということで思い思いに、ありえないような話をする。
 4つの短編が収録されている。
宰相の器
終身名誉会員
草原からの使者
星条旗よ永遠なれ
本の題名になった「草原からの使者」はハイセイコーがダービーで敗れた日のことを描いていて、モンゴルから来ていた調教師の一言で、本命であったハイセイコーを外す馬券を買って、大穴を当てる物語である。その結果大場主となって成功した男の話である。
 浅田次郎の軽妙な語り口でいずれの話も面白い。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読書)の記事
 任侠シネマ 今野敏著 中公文庫 (2024-04-11 09:31)
 悟浄出立 万城目学著 新潮文庫 (2024-04-10 08:29)
 報復のカルテット ダニエル・シルヴァ著 ハーバーブックッス (2024-04-10 08:15)
 教皇のスパイ ダニエル・シルヴァ著 ハーパーブックス (2024-04-03 09:10)
 英国のスパイ ダニエル・シルヴァ著 ハーパーブックス (2024-04-03 08:43)
 消えた少年 アンア・ヤンソン著 創元推理文庫 (2024-04-03 08:31)

Posted by 北のフクロウ at 10:45│Comments(0)読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草原からの使者 沙高楼綺譚 浅田次郎著 徳間書店
    コメント(0)