2016年07月20日
哀国者 グレッグ・ルッカ著 講談社文庫
アッティッカス・コディアックシリーズの第6弾作。
ボディガードであったコディアックが犯罪者として追われるうちに、次第に暗殺者に変身していく過程が詳細に描かれている。
かって敵として対峙したドラマ(アリーナ)が別れがたい味方、あるいは愛人となり、犯罪者に追いやった真の犯人を追及していく。
しかもその対象が政府内にいたとは・・・・・・。
政府が暗殺者を雇い、政敵を暗殺するということはありうることだと思う。
そこら辺が政治の暗部としてあるように思う。
ところで、タイトルであるが、「愛国者」ではなく、「哀国者」としたところは、9.11以降にできた「愛国法」にちなんでいる。
愛国法ではテロの脅威に対抗するため、NSAが個人の情報まで盗聴することが公然と認められるようになった。
スノーデン事件で明らかになっているが、この種のミステリー小説では公然の秘密ともいうべきものであり、当たり前になっている。
映画「シチズンフォー」でこのあたりが描かれているが、プライバシーと自由が侵害されることに脅威を感じざるを得ない。
3部作の2作目ということだから、3作目も読んでみたいと思う。
ボディガードであったコディアックが犯罪者として追われるうちに、次第に暗殺者に変身していく過程が詳細に描かれている。
かって敵として対峙したドラマ(アリーナ)が別れがたい味方、あるいは愛人となり、犯罪者に追いやった真の犯人を追及していく。
しかもその対象が政府内にいたとは・・・・・・。
政府が暗殺者を雇い、政敵を暗殺するということはありうることだと思う。
そこら辺が政治の暗部としてあるように思う。
ところで、タイトルであるが、「愛国者」ではなく、「哀国者」としたところは、9.11以降にできた「愛国法」にちなんでいる。
愛国法ではテロの脅威に対抗するため、NSAが個人の情報まで盗聴することが公然と認められるようになった。
スノーデン事件で明らかになっているが、この種のミステリー小説では公然の秘密ともいうべきものであり、当たり前になっている。
映画「シチズンフォー」でこのあたりが描かれているが、プライバシーと自由が侵害されることに脅威を感じざるを得ない。
3部作の2作目ということだから、3作目も読んでみたいと思う。
過去からの密使 ダニエル・シルヴァ著 ハーパーブック
赤の女 ダニエル・シルヴァ著 ハーパーブック
死線のサハラ ダニエル・シルヴァ著 ハーパーブック
任侠シネマ 今野敏著 中公文庫
悟浄出立 万城目学著 新潮文庫
報復のカルテット ダニエル・シルヴァ著 ハーバーブックッス
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Posted by 北のフクロウ at 12:44│Comments(0)
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