さぽろぐ

読書・コミック  |札幌市北区

ログインヘルプ


2021年04月12日

探偵の探偵1,3 松岡圭祐著 講談社文庫

 前に読んだ「黄砂の籠城」が面白かったので、「探偵の探偵」も読もうと思った。
 「探偵の探偵」という題名も興味があった。
 結論を言えば、ミステリーとしては、いかにも日本人作家のミステリーというべき作品で、さほど感心するものではなかった。
 妹のストーカー誘拐事件で、調査結果を出した探偵の存在が許せず、自らが探偵の探偵となって、悪の探偵を摘発排除する若い女性の話。
 1では主人公がいかにして探偵の探偵になったか、3では求めた妹誘拐事件の探偵を探し出し、見事復讐を果たす。その間に2があるのだが、残念ながら、2は図書館になかった。続きの4もあるので、主人公が引き続き探偵の探偵を続けるらしい。
 わざとらしいのは、非力な若い女性探偵の存在がいかにもアニメっぽく、ピンチの際の打開策が、非現実的で認めがたい。警察が探偵の探偵の存在を知りながら、証拠をつかめず、放置せざるを得ないというのも不自然である。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読書)の記事
 オクトーバー・リスト ジェフリー・ディーヴァー著 文春文庫 (2024-03-24 11:28)
 地の告発 アン・クリーヴス著 創元推理文庫 (2024-03-22 18:44)
 白夜に沈む死 オリビェ・トリュック著 創元推理文庫 (2024-03-22 08:20)
 亡者のゲーム ダニエル・シルヴァ著 ハーパーブックス (2024-03-22 08:09)
 さよなら、シリアルキラー バリー・ライガー著 創元推理文庫 (2024-03-13 11:27)
 天国通り殺人事件 シュテファン・スルペッキ著 創元推理文庫 (2024-03-12 08:33)

Posted by 北のフクロウ at 08:57│Comments(0)読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
探偵の探偵1,3 松岡圭祐著 講談社文庫
    コメント(0)