さぽろぐ

読書・コミック  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年03月27日

狂信者の黙示録 ダグ・リチャードソン著 創元推理文庫

 昔、新興宗教の信者が集団自殺した事件があった。それを下敷きにした小説であるらしい。
 上院議員の子供のほしい妻が不妊治療をうけていたが、そこを死刑を宣告された教祖に目をつけられ、教祖の精子によって人工授精される。自分の子供によって死後も遺伝子を残そうという計画である。
 相当優秀な教祖と見え、与えられたコンピューターによって、信者に指示を与え、上院議員の妻の誘拐並びに上院議員のアルコール中毒をマスコミに情報操作する。
 このような情報操作が行われる社会は恐ろしいと思うが、今のトランプ大統領がFDAと抗争していることを思うと、あながち小説の世界の話ではないと思われる。
 最後に読者をあっといわせる仕掛けをしている所は映画ダイハード2の脚本を書いた作者らしい。
 この小説もブルース・ウイリス主演で映画化されたらしいが、残念ながら見落とした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読書)の記事
 オクトーバー・リスト ジェフリー・ディーヴァー著 文春文庫 (2024-03-24 11:28)
 地の告発 アン・クリーヴス著 創元推理文庫 (2024-03-22 18:44)
 白夜に沈む死 オリビェ・トリュック著 創元推理文庫 (2024-03-22 08:20)
 亡者のゲーム ダニエル・シルヴァ著 ハーパーブックス (2024-03-22 08:09)
 さよなら、シリアルキラー バリー・ライガー著 創元推理文庫 (2024-03-13 11:27)
 天国通り殺人事件 シュテファン・スルペッキ著 創元推理文庫 (2024-03-12 08:33)

Posted by 北のフクロウ at 20:13│Comments(0)読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狂信者の黙示録 ダグ・リチャードソン著 創元推理文庫
    コメント(0)